先見の明 のはなし

相変わらずメモ魔な私(笑)

10/16 16時から18時までの2時間みっちり商売のイロハを学ぶ。

地域の未来を創る、新規・第2創業者に本気で伴走する半年間の事業創造プログラム

と銘打って開催されるアカデミー第3回目。

自業歴15年の私には難しすぎた…

事業には理念が必要と気付いたのは、ほんと2,3年前。ただただひたすら与えられる試練(仕事)に身を預けて走り続けてきた。それは今も変わらないけど(笑)

変わったのは、信頼できる桐建スタッフができた。事業理念のもと、地域に根差す企業として進めることができるようになった。要所、設計、打合せはしっかり行い、現場はなるべく任せる。責任の重さを渡すようにしつつある。ゆえ、私に想像する時間ができるようになった。

ん-、でもまだ足りないんだけどね。見積、請求、設計、営業、打合せは私か…

ま、現場に出る量は激減させていただいてるので、朝晩の時間を集中して使えるようになった。ということで…今日の本題。

15年かかっても、経営者としてはまだまだ駆け出しの48歳。もうおっさん化(涙)

人にはそれぞれ器があるとおもう。カタチも違う。みんな同じってことは絶対ない。

私は私、あなたはあなた。学ぶのは大事なので、参加を決めた。

前回のブログにも書いたけど、ほんとに参加者の皆さんから学ぶことは多い。が…

このアカデミー、中間発表がある…最終報告会も…
日々の業務に加えて、資料作成、計画立案はきついわ。

ゲスト講師、メンターアドバイザーはそうそうたる顔ぶれ。
事業の目的、理念はできてるが、情報収集だったり戦略だったり、今まで考えてこなかった。

考えもせずここまで来た、いや、これた、ん?来させていただいた。

これを機に、やるのかなぁ?私、何を目指すんだったっけ?
お待たせしているお客様のご迷惑にならないよう。お客様の「ありがとう」をいただけるよう。ただ、皆様の幸せのお手伝いができるよう。私に関わる人が皆しあわせに。

それが、一番大事で、それだけを守って仕事をする。

それだけでダメなのかな?

私の器は、そんな器。先見の明なんてものは、後で答え合わせするから。

やる気満ち溢れる創業者に大切なのは 失敗を恐れずチャレンジすること。

自分だけ一人勝ちするのではなく、みんなを幸せにしよう。

失敗は成功の基。1回しかない人生おおいに楽しもう。 って言って背中を押してくれた

方が、町は活性化するんじゃないかなぁ?

私、間違ってるのかなぁ?ま、つぶやきなので、ぼやいてみる…

変に賢くなくて、気持ちが先走るタイプ。ある意味、先見の明だと思うが(笑)