準備と結果のはなし

FMGIFUさんの一コマのラジオ出演にあたり
出演時間、約5分。
打合せ時間、電話とラインでのべ30分

私の想いをまとめる時間3時間
左が打合せ資料と、まとめ資料。

たったの5分、されど5分

私は桐建として何を伝えたいのか?

ラジオリスナーの皆様はどれだけいるかは考えていない。なんていうか、桐建として恥ずかしくない対応を。公共の電波にのる緊張。

いざ、本番スタート!

予想してた、打合せどおりの受け答え。それは、開始数秒でくずれさる…

準備した文章、用意した言葉、笑いも入れるか…なんてことは皆無。

よく見た真っ白な白銀の世界が私の脳内一面に広がる。

探さなきゃ、言葉を。どこ行った想いは。

あっという間に、「それじゃあ、桐山さん、今日はありがとうございました」(笑)

瞬く間の出来事。私、何しゃべったんだろう?
復習のため、タイムフリーで聞き直す。

岐阜弁丸出しの素の自分がそこに…普通の人物がラジオの電話コーナーの一部に出てる。

ま、こんなものか…笑いこそなかったけど、ま、いいか…
受験を思い出す。さんざん勉強して、たくさん時間を費やすけれど、出題を見てとろける。

でもがむしゃらに、やってきたことを信じて自分の脳内を必死に探して、工夫して、考えて。

なんとか対応。時間はあっという間。

できたのかできてないのか?そんなこともわからずただ必死に。

今年、48になる。
そんな機会をいただいて、今一度自分の本質を確認することができたこと。

現在の桐建の幸せについて、ありがとうについて考えられたこと。

すごくスッキリ、すがすがしい出演後の自分が、なんとも誇らしげな気持ちで不思議だった。

あと、残りの人生の時間。何人のお客さんに出逢い、感謝をいただくのか。
それにこたえうる自分に、もっと準備して、もっと軽やかに動けるように。
準備(行動)は、必ず結果をもたらす。
良くも、悪くもね。でも、受け止める考え方を変えるだけで、前にも後ろにも進める。
自分の心の持ちようひとつでね。