オートファジーの話

「オートファジー」

皆さん聞いたことありますか?

自分で、自分を食べ、エネルギーに変えること。老廃物を消費して力に変える。

健康に体を整えることを意味しています。

内臓、胃や腸を少し休ませてあげること。

私達は、朝、昼、晩と3度の食事をとります。誰が決めたの?

おなかがすいたら、食べよう。

そんな生活にしてみました。

要は、16時間以上食べ物を取らない。

夜食べたら、また、次の夜まで食べない。

1日1食生活をしてみる。

おなかが減ったとちゃんと感じること。

食べ物のうまみを確認できること。

もちろん、体調は絶好調になる。

うそみたいな、ほんとの話。

約1週間。2.5㎏の減量。

快調な生活をいただいてます。

そんな中、写真をご覧ください。校長先生からいただいた文章の中から学ばせたいただきます

30㎝定規これを、3分の1の年齢で考えること。要は、人生90年計算すると、中学生の年齢は、約5㎝程度の位置。まだまだ人生は始まったばかり。どのようにでも生きることができる。

私は…

約半分は生かされてきた。

もし、人生が60年で終わるとしたら。(父は62歳で引退したのでね)

残り約12年ちょっと。

焦るかな?と思って想定するも、意外に落ち着いてる自分がいる。

残りの人生を今一度考える。後継者問題。あと、やりたかったことを整理する。

まだ、12年ある。

だから挑戦し続けるだけのエネルギーは十分ある。

自然と口角が上がる。

まだまだ、時間はある。限りを設定すること。頭のおかしい私は力配分を考える。

もっともっと、全力で生きることができる。

温存する力なんてない。今、この一瞬を爆発させる。燃え尽きるまではまだまだ。

たくさんいろんな人に見ていただける。助言いただける。教えていただける。

そんな有難い毎日の中、悩んだり、悔やんだりしない。

もったいない。

いただいたモノを、できるだけたくさんの人に分けて返せるよう、明日もまたがんばらないと

「生きる」って言うことは、そんな感じでいいかな。

燃え尽きることなく、与え続けられる人生を私はいきたいな。