格言

いろんなことがあります。楽しいこともあれば嫌なことも。

人生の大半は、人間関係の悩みだといいます。

見る角度を少しずらすだけで、悪かったこともよく、よかったことは悪くも。

悩みに悩んで、悩まない脳みそになったような気がします。

「死ぬこと以外は かすり傷」

すごいこというなぁ。お正月に出逢った言葉。

どんなに嫌なことがあっても、この言葉の前では、全部がかすり傷になっちゃうね。

「心はつかめないんだなぁ、汲み取るもの」

考え方、感情は人それぞれであるがゆえに、もめてしまう。

相手の立場に立って、考えることを意味してんのかな。今の僕の解釈。

きっと、今よりたくさんの人に出逢って、人生最後の時を迎えるのは間違いない。

ひとりひとりの考え方に耳を傾けて、生きることができたのなら…

穏やかに、穏やかに

昨年はコロナの影響で、大切な人との別れまで奪われてしまった。

まだ、話したかったのに。もっと聞きたかったのに。

もっと支えてもらいたかったのに。

でも

それだからこそ、私は自分の足でしっかり立って、ふらついてはいけない。

そんな気持ちにもなる。

起こる現実には、必ず意味がある。

失敗を「敗れて失う」と読まない。次の成功の糧と読む。

挑戦しないと結果は出ない。だから、だれもしない、だれもやったことのないことへの

挑戦は私がする。その先が知りたい。決して敗れることはない。

だって、「死ぬこと以外は かすり傷」なので。