穏やかな休日

穏やかな秋晴れの日。

事務所内には、ガラス越しに温かい日差し。

うたた寝用の椅子で昼寝。

気が付くと時間が流れ、空腹に気付く。

行きつけのラーメン屋で麺をすする。

ならないはずの電話がなる。

「コンサートの開園時間、間もなく」と。

お世話になってる鍛冶屋さんの敷地に

個人の趣味で音楽堂が準備されてる。
もちろん観客席も。

そんな日も またいい。

たくさんやることあって、事務所にこもろうと思ってる休日なのに。

太陽はポカポカと照り、眠気を誘う。

友達は、休日の過ごし方と、音楽の気楽さと楽しみ方を教えてくれる。

ちょっと仕事が混んでて、体調を崩し、大好きな食事もお酒も取れてない、そんな日だった。

「やすめよー、体いたわれよー」って見えない力に引かれるようになんとなく休んだ。

思えば、ちゃんと自分のために時間を使うのが下手で、慢性的に仕事漬けになってて。

いつ休んだのか、休んで何するんだっけって思ったり、やること探すくらいなら仕事しよなんて毎日思ってた。

ボーっとすることもできなくて、やっぱりちょっとえらかったかな。

今日は、やすんだなぁ。休ませてもらったなぁ。って満足できる日。

そんな日も、まあ、あってもいいな。自分のための日。何もしない日。

音楽いいなぁ。って。