原点回帰

ブログの更新のためのネタ探し…か。僕の中に足りなかったもの。
見つける気持ち。書き込む時間。
今日は自分のために生きる。だいそれたもんでもないけど…

午前中は地元のまちづくり協議会のボランティア作業。

写真は草ぼうぼうのホタルが生息し、里山として毎年お世話してるビオトープ会場

「金地川」の手入れ。外来植物「ニワウルシ」の伐採と在来植物の「もみじ」の植樹。

講師の先生とともに「植物観察会」を。

本音はね…あー朝早くからなんで穴掘りいかなあかん?とほほやわぁ。

でも

きっと、今日参加してくださった皆さん、みんな同じ思いなのかもしれん。

たまたまあて職だったり、役が当たってただけで。

日常の疲れを背負って事業に参加してるのはみんな同じ。

しかし

一生懸命自分でできることを、笑顔と一緒に、いやな顔一つ見せず作業していただけました。

すごく前向きで僕も気持ちがよかった。

思えば、前向き一辺倒でボランティアに没頭した時期もあった。

みんなのために絶対なる!この貴重な自然を子供たちの未来のために!

 

いつからか、心は移り変わり、自分のことだけに時間を使うようになった。
仕事に追われて、片づけていくだけの時間の流れに 心がすさんでいった。
ブログもそう。だから書けなかった。

 

一番大事なこと

 

こころに余裕をもつこと

 

あー、今日はいい日だ。ついてる。幸せ。

毎日発声してる。自分に暗示をかけるために。

でも、ほんとの気持ちじゃないんだって思いながら。

ちょっとだけ時間の寄り道 久しぶりにしたのかも。

大切な何かに気づけた気がした日です。

有難い ありがたや。