流星に想う

ペルセウス座流星群 13日午前4時

ラジオでそんな情報を手にしてから…

いやいや、起きれんでしょって思ってた。

いざ布団に入ると、寝苦しさもあって目が覚めた。自宅の庭に出て空を見上げる。

一筋の流れ星!
いや、ほんとかいな?

確かめるべく、ビニールシートをもって庭に寝転がる。もちろん眼鏡もね。

こんな都会(いや、そんなことはないが)にも零れ落ちてきそうな星空と流れ星。

3時ころから4時過ぎまで、まだかまだかと流星を探す。

ぼんやり夜空を眺めてるだけで1時間以上も経ってる。15個くらいは確認できたかなぁ。

真っ暗だった東の空もぼんやり明るくなってる。

何でもない毎日の中で、必ず朝が来ること。
好きな時間を好きな分だけ使えること。

当たり前のことの中に、「有り難い」を見つける。

足るを知る

何事もない毎日こそが一番の幸せであることに、どれだけの人が気付けるだろう。

写真。流星の写真がないもんで…大花火の写真でごまかしました(笑)