青少年の教育活動支援

不破郡3中学校合同演奏会「なつぞらに響け!」のイベントが本日開催されました。

不破ロータリークラブが主催。入会してマル2年。仕事と地域のボランティア活動との掛け持ちで参加してきたクラブ。クラブが歩んできた道のりは、1905年までさかのぼる。

およそ100年間の活動から世界各国120万人のリーダーや職業人が所属する団体へ成長。

そんな団体の一人になれてほんとによかったなぁ。と思う瞬間に今日出逢いました。

「ロータリーってなに?」きっと大半の人は知らないだろうし、活動内容なんて全く知らない。ましてや、ネットなんかではお金持ちのお遊びの会なんて叩かれる。

現実は違う!全く違う!

ロータリーについては調べれば深く、ここでは伝えきれない。

でも、小さな組織は、確実にその地域の何かに役立ってる。

子供たちの成長?地域の交通安全?なんだろう?

なにか、この団体の個人がきっと、何かに役立ってる。

誰かのために?地域のために?自分のために?

まだ…なんなのか本当のところはわからない。

久しぶりに心が震えて 胸が高鳴った。そんなコンサートの運営が今日はとてもうれしかった。

自分の持てる力は、とても小さい。

同じベクトルを持つ個人が集まると、とても大きな力になる。

巻き込んで、吸収して、成長して 大きなことを成し遂げる。

そんな小さな個人だったとしても、背中で語るおとこたちの一人で入れることを

あらためて 誇りにおもう。

 

で、合同演奏会は大成功!愛娘も初めての大舞台で共演することができ

あー、親も子も共に死ぬまで成長し続けるだなぁって。

背中を追いかけて、追いかけられて。いつまで走るんだろう。
まったく、飽きない人生(笑)。商い人生も。