今日の作業のお代は…

日曜日。世の中はね、休日。

従業員さんが来なくて、電話が鳴らない日

自分の好きな分だけ時間を調整して仕事に集中できる日。が僕の日曜日。

事務作業、見積、請求が山のように滞る中、今日もお客様の不具合を解消するために

走る。

「ちょっとしたこと」で「困った」を解消する術をなんとなく身に付けてる。

ほんの少し頭をひねるとできちゃうこと。

2日前位に聞いた「困った」を解決しに伺いました。

時間にして30分位で「よくなったわぁ」

その瞬間が、何とも言えない満足感で満たされる。豆からひいたおいしいコーヒーをいただきながら近況報告の雑談をして帰ろう。

「今日のお代は?」と掛けられ

「おいしいコーヒーといっぱい話ができたことで十分です。すっきりです。」

 

もっと気の利いた返答の仕方は無かったろうか?

「また、困ったことがあったらすぐに呼んでね。」

今日のお客様は、5年前に住宅を建ててくださって、いろいろあったり…しながらも

いつも呼んでくださるお施主様。桐建のHPの表紙を飾る和室の写真のお宅様。

 

建設業は、私ども業者がお施主様の希望、夢への下支えを生業としてお代を頂戴する。

すなわち「人建」であらねばならん。の想いから「設業」と呼ぶ。

 

いいことしたなぁ、うれしそうだなぁ、幸せだなぁへの連鎖が 十分のお代に感じる。

ちょっとしたことは、一番きもちがいいなぁ。