円から縁へ

8月29日 本日44回目の誕生日。
あ、僕ですが…
二十歳のころ、40歳を超えてらっしゃる方をみると、「おっさんやなぁ」って思った。

その頃の口癖、いや座右の銘は

「人の2倍生きる」

寿命を長く生きるじゃなくて、人生の内容を意味していた。

20歳のころ40歳の生きざま

40歳にして80歳の考え方

諸先輩方から厳しく指導されました。

「そんなことあるわけない。そんな生意気な考え方はない」

はい。事実そうです。そんなことは絶対ないです。

44歳を迎えて、88歳の考えを知ることは、正直なところないのかもしれない。

おっさんのたわごと。なのかもしれない。

でも、そう生きたい。おっさんでありながら子供みたいな考え方かもしれんけど

精一杯、できる限り、やれるだけ、無理かもしれんけど背伸びした人生でありたい。

 

円から縁

役場で3年位前に工事させていただいて、ちょっと疎遠になっていたお客様にばったり。

建物の不具合を聞いたままになってたお客様。

ちょっと、声かけずらいなぁって思ったけど、向こうからニコリ。

思わず「お元気そうね、あれからどうですか?」と声が出た。

「いろいろあったけど、なんとかやってるわ。」それから立ち話数分…

「あんたも忙しそうで、元気にやってるみたいね。ガンバりゃぁよ。」

歳にして70歳は越えてらっっしゃるは母くらいのお客様は笑顔で手を振ってくれました。

疎遠であっても、笑顔と感謝はつながってって、時間を越えて結びつく。

当時は僕も親身になって対応してた。ちょっとした時間のずれと考え方の相違は

まわりまわって、戻ってくる。

縁は必ず戻ってくるって実感する。

一度通わせた心は、時間関係なく、笑顔一発で元通りになる。

「また、あんた、頼むよ。」

その、言葉が聞けるなんて、今日一番の誕生プレゼントをいただきました。

 

あ、写真は約10年お世話になった桐建の仲間。

今日、新しく入れ替えできっと海外で働くことになります。

写真を撮り忘れたので、販売店まで追いかけて写真に治めました。

バタバタしてて感謝を言い忘れて、改めて述べさせていただきました。

「いままで、助けてくれてありがとう。今日で別れるけど達者で」