Can you speak English?

中学生の英語による「わが町自慢」スピーチコンテスト

が、所属する不破ロータリークラブによって開催されました。

写真左は当日の司会をがんばったで賞でいただいた地元名産のチーズケーキ。

これはかなり、いや、究極のおいしさでした。

テレビにも紹介されたレスト関ヶ原 花伊吹さんの品物。

独り占めしたくなるほどのあまーいチーズケーキでした。

右の写真は、その日の戦の前の食事。

これも花伊吹さんのものです。「腹が減っては戦はできぬ」って記載されてて

まったくその通りって思っていただきました。

これもまた、おいしかったですよ。

あ、スピーチコンテストでした(笑)

26名の不破郡内の中学生が発表してくれました。わがまち自慢。

垂井祭り、表佐たいこ、相川のこいのぼり…そしてホタルの住む、そだててる活動

中学生と一緒に活動してる僕として、とてもうれしかったです。
私の町には 中学生と一緒に環境問題に取り組む大人がいます。って

そう、

私たちが目指すのはきれいな環境?いや、たくさん飛ぶホタル?いや

中学生ふくむ地元の子供たちが、帰って来たくなるふるさと 心のふるさとをつくること

2名の生徒さんが発表してくれたこと。

それが、今日一番うれしかったこと。