時代錯誤

遺跡発掘のための掘方のお手伝い
ってのも、仕事としてやってます(笑)

垂井町ってのは、歴史深い街ですから、どこを掘ってもザクザク歴史が埋まってます!

垂井町御所野の工場新築予定地での作業。

施工面積の1%を試掘するという文化材保護法の絡みの作業です。?

約2m角の掘方を3ヶ所、初めは50㎝から、徐々に起きてくる歴史の遺物を確認しながらあと、20㎝、もうちょっとって、1m位の深さになったかな?

たった、1%ですよ。

3ヶ所の試掘から2ケ所ヒット!

この写真は、きっと柱があった跡ですって。

黒土の部分がそう。掘方跡で真北を向いてるって。自分でも胸が高鳴り、異様な高揚。

時代は…奈良時代

およそ1300年前の代物だそうです。

瓦もたくさん出てきて、まったく驚きです。

当時は、どうやって方向を決めて掘ったんだろう?道具は?

まったく想像がつかない。

とにかく、お寺があったそうでなんとも、わくわくする仕事でした。

瓦の写真はまた載せますね(笑)