ラストサムライ

8月20日の段級審査前日。最後のサムライへの手向け(たむけ)

いや、自ら向き合わなかった現実への、僕なりの決着。

彼女への僕なりの…なんて言ったら正解なのか?感謝なのか?

彼女が受ける段級審査は、2段への挑戦。(ちなみに僕は初段…)

そうか、越えていくのか…

この審査を終えると、彼女の、彼女の決めた道へ進むことが決まってる。

残念だけど、いや、ひょっとしてってのがまだ僕の中に残るけど…もう、この衣装を身にまとうことがないのかもしれないってことで…

僕は、成長した娘に感謝の意を込めて立ちはだかることにした。

1ヶ月前に行った2年ぶりの練習後、全身筋肉痛に耐えた日々。

いや、そんなこと、言ってる場合じゃない。

僕なりの決着を、彼女とつけるために、今一度疲れた体にムチ打って。

 

練習は、基本稽古をした後に、面、小手に対する応じ技、そして1本勝負!

応じ技でも、仕掛ける方、受ける方ともに必ず1本とるようにド真剣。

気温の高い体育館だからこそ、一瞬にかける1本をとるための練習。

勝負が決したならば、休憩してもいいっていうルール。

息子、娘2人との勝負は…

どうだったんだろう?

もう、そんなことはどうでもいいなって。

でも、真剣に勝負はしたんだと思う。でも、うれしくて、楽しくて、充実してて。

ともに歩んできた、それぞれの剣道。それぞれの人生。それぞれのミライ。

どんなミチを、これから選んだにしても、僕は君たちの先輩なんだし父なんだよ。

交えた竹刀、ぶつかり合った体だけがそれを証明してる。

ラストサムライ

なのかもしれないけど、魂がいつまでもあなたの心に残っていてくれれば いいなぁ