あゆ あゆ 鮎

来週、父の3回忌を迎える。

午前中の打ち合わせを終え、帰宅すると…

あ~、なんもしたくない。

そういえば、ずいぶんと休んでない。

父との関わり、この時期。

あ、鮎食べに行きたいわ。

忙しくても、病に伏しても、年に一度

必ず家族そろってヤナへ足を運んでたっけ。

母に予定を聞くとOK.

バイトや塾の子供たちは?…OK!

じゃ、行くか(笑)

なんもしたくないので、昼間っから一杯ひっかけよう!って行ってきました。

父の遺影も一緒に。

孫にビールつがれて、さぞ、うまかったんじゃない?

返事こそないけど、そんな日も、あっていいかぁって。

もう、亡くなって2年になるんだなぁ。

父が仕事を離れて、9年。

まったく仕事からパタリと手を引いた。ある日突然、全責任が僕の肩にのった日。

まだ、昨日のように覚えてる。

あ、鮎の話やったね。塩焼き、田楽、フライ、酢の物、お刺身。最後はぞうすい。

あなたの孫たちみんな、大きく育ってぺろりとおいしく食べれるようになったよ、おやじよ