学び続ける力

平成29年度垂井町文化講演会に参加

TVでおなじみの池上彰さんの講演会

「学び続ける力」に参加してきました!

参加できる講演会、興味ある講演会には

できる限り参加したい。

話し方、間の取り方、もちろん内容。

講演者それぞれの面白みが勉強できて。

今日の講演会も、あっという間に終わってしまうほど、内容濃い、楽しい講演会でした。

話し方が独特で、きっと聞き入りやすい間の取り方なんだなぁって感じました。

「学び続ける力」それは無限の好奇心。探究心。命尽きるまでに私たちが自由に追及していいことがら。私たちの住まう垂井町の公民館、教育委員会、生涯学習の流れも踏まえ、ほんとに一瞬で自分のものにしてしまう情報収集のプロの姿を拝見ました。

かくにも

勉強はしたい。僕のまだ知らないいろんな世界。興味ある事柄。追及しだしたら…

時間が無限に必要だなぁって。

調べたことを相関図にしてインプットする技術。そして記憶力。その記憶の連結。

まったくすごいとしか言いようがない。

今、興味があること。なんだろう?

ゴルフ?熱帯魚?仕事?資格?ほたる?

興味は尽きない。尽きることがないんだろうと思う。

尽きないその興味、好奇心。自分のできるかぎり 追ってみようと思う。

体力に限界があろうとも、一回しかない人生なんだったらできる限り。

読書の話もあった。作者が歩んだ人生観をトレースしてトリップする。

考えてみると僕がしてる読書って、実務向きのなんていううジャンル?自己営発本。

今日もまた出会う、先駆者たちの思想を追って、自分に反映させる。の繰り返し。

まあ、いい加減。僕も本出せるかしらん?(笑)

いい勉強になる時間をいただきました。ありがとうございます!