中学校の卒業式に参加

ご無礼ばかりのブログ未更新記録。なんとか更新していきたいのはやまやま。

楽しみにしてくださる閲覧してくださる皆様のため、心の動きをつれづれなるままに。

中学校の卒業式に参加しました。

義務教育を終え、自分の生きる道にまっすぐに立ち向かうその背中を、一人一人の卒業生に感じる。

そんな胸を熱くするそんな厳かな式典。

心の余裕のないまま、父親として参加しました。

まだまだ子供だと思ってた息子の背中に、少し反省。父親として、なにができたろう?

僕の中学校時代は?僕の父親は?どうだったろう?

昭和生まれの、頑固育ちの僕にとって、「父の背中」ってやっぱりすごく偉大だったなぁ。

何も教えはしないんだけど、その背中が大きくて…

言葉じゃなくて、しぐさ、醸し出す空気感。生き方…なんだろ、結局わからんのだけど

追いかけたなぁ…そして今日にいたる。

さておき、我が子をはじめ、仲間と呼べる友達、みんな成長したよなぁ。

いい顔してる。

いつまでも、その輝きを、その心を、その一本の信念を大切におとなになってほしい。

切に願う。

あ~、生まれ変わったら熱血教師に!なりたいなぁ

そんなありえない妄想をしちゃう一日でした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの人生、幸多かれ!!