男をみがく

大垣信用金庫主催の講演会に参加しました。

講師は銀座のママ「白坂亜紀先生」あくびの出る間もなく、大変勉強になるお話でした。

日本人らしさ とは?

おもてなし精神、武士道は相通するものがあり、それこそが世界で唯一の日本の魂である。

おもてなし精神とは…

辞書には載っていない「おもてなし」は見返りを求めないサービス

身だしなみ(いつもきれいにしていること)

笑顔、声、姿勢

ほめ上手になること、話題を仕込む時間をつくること、適切な相槌

相手の立場になって物事を考えること。

さらに武士道、「粋」も、おもてなしに通じ

やせ我慢の美学(武士はくわねど高楊枝)、男気、男の品格、サムライ精神にあてはまる。

一番興味深かったお話は


銀座のママが語る デキル男たるものは、なんたるものか? 以下のとおり

口説かない、逆境・苦境にも強い、決断力・判断力に優れている。

無駄な人付き合いから情報を仕入れる、時代に応じて変化する。

誰に対しても、態度を変えない。

それこそが、一流の男である、というものであった。

そして…

人生は挑戦の連続である!人生の岐路に立った時、より挑戦する方を選択する。

まさに、男の中の男たるものは、そういったイキなものである。と


前半の文章は箇条書きを羅列したのでわけがわからんくなったけど

いわゆる言いたかったのは、僕もイキで、挑戦し続ける男でありたいということ。


あ、エースのフィギュアは関係なかったか…(笑)