青少年育成協力推進委員会

「青少年育成協力推進委員会」通称 青推(せいすい)

そんな団体に2年間自治会から出向して、昨日がその年間事業に対する総会が開催された。

2年務めての、任期満了に伴う引き継ぎを同じ自治会の方にお願いする。

その時に、「青推はどんなかいなのか?」

という問に、うまく答えられない自分がいた。

あまり参加もできず、申し訳なかったんだけど…


地元の子供たちに「ふるさと」をつくる会


これが、青推の根底に流れている。

地元のおっさんが、なんかいろんな事業を計画して楽しませてくれたまち。

こわいおっさんがおったまち。

楽しいおっさんが僕たち(子供たち)の生活を守ってくれてる。

そんな心の「ふるさと」をつくる団体。


尊敬する皆さんが所属し、活動している。

少しでもお手伝いできるなら。僕も、地元の印象深いおっさんの一人になれるなら。

青年クラブを卒業し、アツくなれるのもがあるとするなら、

そんな団体が、ありがたいのかもしれない。