これ、ずいぶん前に作ってあったのに…挙がってなかった

写真は9月24日午後からの、北中学校技術科棟 多目的室での様子です。

そうですって、技術科棟は昨年の今頃耐震工事でお世話になった教室。

自分が造った教室で、僕が先生になって、授業をするっ!

こんな幸せはないですって(涙)


ま、置いておいて、何をしでかしたか?

僕にとっては毎年恒例の北中学校職場体験前の事前勉強会の講師をさせていただきました。

どちらかというと、話すのが好きなんだなあ。

次世代に、僕の意思が繋がれていく。そんな気がするから。


今回の生徒さんは、依然、彼らが小学校6年生の時に一回僕のはなしを聞いてもらってる。

前回の時も、「覚えておいてほしい3つの言葉」で話した。

まさか、覚えてないわな なんて思って尋ねると、一人の生徒さんが正解を!

驚いたね。ま、確かに2年前のことか、でも、覚えていてくれたことに驚きと、

やってよかった。伝わってたことに感謝!


で今回は、同じ話はあかんもんで、僕も成長する、成長して、今の段階での職業人としての

大切にしなきゃいけない3つの思考。

1、言葉遣い

1、感謝(有難うとありがとう)

1、目標・信念を持つ

について、持ち時間30分のところ15分話しました。???時間が余った?

ことに気づいて、だらだら面白おかしな話をさせていただきました。


生徒全員から感想を頂戴しました!

いやあ、ホントにやってよかった。そんな講演会でした(笑)


ここで、感想分をもらったので、僕も生徒のみんなに感想を述べさせていただきます。


「目」は生きてる。でも、実行力に欠けている

「頭」で考えられても、なかなか行動に移せない

講演中にも話たように「ワンピース」に例える「覇気」に欠けるのかなぁ?

若いからこそ、できることだってあるよ。

失敗できること、叱られること、考える、悩む時間があること。

若さは、なんだって可能に変えることのできる無限の力、時間なんだろうね。

如何に、平静を装って講演しても、「いろんな大変なことがあるんでしょ」なんて

見透かせる力がある君たちは、考え方をもっとプラスに働かせて、

どんどん前に出てほしいなあ。

そんな感想?意見?また講演か(笑)


とにかく、僕も勉強になるよ。

25年前の自分に話しかけてるんだろうなぁ。