村の防災訓練に参加しました!

昨日のお話。10月5日朝、9時からでしたが、府中地区の防災訓練に参加しました。

村を挙げての訓練は、初めてのことで、近所のおじさん、おばさんと一緒に、真剣に

防災意識、自治について体感することができてよかった。

ま、僕もおじさんの分類にされちゃうんだけどね(笑)

なんで出ようと思ったか?

実際は、台風の影響で外仕事何にも出来んかったで。なんですが…(恥)

いやいや、大義を申しますと…

その前の日のこと。

垂井町の青少年健全育成大会に参加させていただきました。

PTAとして、青少年健全育成推進委員としてね。

その時の発表。

「地域が子供たちを健全に成長させることができる」

そのために、ホントに多くの人たちが携わっているってことを知ったから。

よく言われるんだよね、「あの人は好きでやっとる」

いろんな団体に所属して、ほかの人よりちょっと目立つと聞こえてくる発言。

 

ま、そんなことは気にしてない。

自分ができること、今、やれることをしよう。

自分の子供、その子供の友達、近所の子供。今ある僕の小さな世界の中で、

少しでも多くの子供たちが健全に、健やかに、夢を持って成長してくれれば。

 

今の僕があるのは、まわりの人、そう、

そういった気持ちを持った人達に育ててもらったんだろう。

地域が、学校が、もちろん家族が。

 

少しでもお返しできるように。

小さな僕のチカラで見える範囲の環境が変われば…

 

そう、一人一人が想い、育ててくれれば、世界はもっとよくなるのになぁ。

 

あ、防災訓練の話すんの忘れた(笑)