心の強さ

梅雨に入りましたね。じめじめ、じとじと

蒸し暑い。

さわやかな色合いのアジサイを添付。

あっという間に過ぎる1週間を振り返る。

仕事はもちろん、出事、行事ごと、いろんな

会合に出る機会が多い毎日です。

ほとんど家にいない感じが…

でも、出席する場所場所でいろんな人に会い

いろんなことを感じ、いろんな勉強をさせてもらえる。

時には、嫌なことも。頭に来ることも。

でも、いつも思うのは、

「自分にとって、起きうる事象はすべて自分の為に」

どんなにつらいことも、明日の自分の為。

うれしいことも、未来の自分の為。

頭に来ることだって、冷静に考えると、自分の勉強の糧になる。

よく、「心の強さ」「心の大きさ・あたたかさ」なんて言われる心って、

出逢う人への思いやり。優しさなんじゃないかって思う。

嫌なこと、楽しいこと。全部ひっくるめて相手から学ばせてもらってる。

つまり、「ありがとう」っていう感謝に至る。

そう考えることが、平穏な、安全・安心な社会を築いていくんだろう。

廣中和尚。

ようやくなんかつかめた感じがします。

あ、とにかく。

感謝する気持ちが、相手にとっても、自分にとっても最も重要である!

ということなんだろう。

人は変われる!

変わりたいと思った時から、もう変化してる。変わろうと思うことが大事!