カワゲラウォッチング開催!

平成26年6月1日午前7時から垂井青年クラブの活動に参加。

今年で23回目となる伝統事業、「カワゲラウォッチング」

水生昆虫の生息状況により水質を判断することが目的ではあるが、

近年、「河童」の育成に力を入れている。

「かっぱ」昔はたくさんいたよね。川遊びをする子供たち。僕もその口。

川の危険、楽しさ、環境を守ろうとする心を一緒に学ぼうと企画した事業。

明日、6月3日から放送される大垣ケーブルテレビにばっちり映ってます。

準備は大変な事業ですが、やった感はほんとに味わえる。

例年だと、相川(こいのぼりで有名)なんだけど、新たな試み。

新しい場所での開催でした。

山の上流の為、もちろん水質は申し分ない。

水生昆虫の生息状況も種類豊富。ばっちりな環境で当然「カワゲラ」も発見!

それは次回掲載するとして…

野人「鉄崎幹人」さんにも喜んでいただき、自慢する自然が残る地域であること

実感!

暑い中にも、子供たちと触れ合える喜び。自然を満喫する喜び。

残していきたい環境を十分感じた一日になりました。

もう少し話を続けたいのですが…           つづく

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パピヨン (水曜日, 04 6月 2014 10:27)

    鉄崎幹人さんも来てるんですね。

  • #2

    太ちゃん (水曜日, 04 6月 2014 13:48)

    パピヨンさん、ありがとうございます。
    鉄崎さんとはかれこれ10年くらいのおつきあいです。
    中学校時代、ラジオのリスナーから数えるとかなりの年数だね(笑)
    あ、完成工事例も見てください。H様邸の完成見学会にも来てくださいました。