日曜日のはなし PTA活動に参加

PTAの環境整備作業に日曜日の朝、参加してきました。

前日の土曜日に、草刈り機で刈り倒した草の集積作業。

グランドの排水側溝の溝浚え。

どちらも肉体労働で、日頃の疲れを引きずったお父さん、お母さんにはきつい。

僕だってそう。だからこのように、ご挨拶させていただきました。

「お疲れのところ、ご参加くださいましてありがとうございます。

 いやな気持で作業をするのも1時間。

 日頃、子供達が遊んでるグランドに感謝しながら作業してみてください。

 すがすがしい1時間が過ごせると思います。」

実際作業に入ると、段取りがいまいちながらも、皆さん本当にいい動き。

汗水たらたら溝浚えをしてくださる。細かいところまで草むしり。

作業時間約45分で予定作業終了。

さらに、予定作業箇所をはるかに超え、「ここまでやったれば、よりいいなぁ」

の声が聞けるほど熱心に、子供たちのことを思って作業いただきました。

「ありがとう」って思いながらの作業は、効率も、気持ちもアゲアゲになる。

すっきり充実された顔で、終わりの会を迎えられました。

「感謝」に包まれた、「いつも心にありがとう」の学校・家庭・地域になるよう

微力ながらお世話させていただきます。

あ、この日の昼食、久々にマックにしました。

メガマック復活してるんだね。おなか一杯になりました。