グッピーの赤ちゃんが!

今朝、エサをあげようって思って、水槽前で癒しの時間を過ごしていました。

そしたら!

チロチロって水面を泳ぐ小さな物体を発見!

「うぉ~~~っ!」

大きな声を上げて飛び上がってしまいました。

魚を育てるのは初めての経験。まさか、繁殖するなんて。

が生まれるなんて。

メスのグッピーのおなかが大きいなあ、位にしか思ってなかったし、

メスのおなかに子供の目が見えてくるよ、なんて聞いてたから、突然の出産に大慌て。

急いで救出ボックスを購入、料理のお玉でグッピーすくい。

数えると7匹。まだ、本体水層にいるので合計8匹。

小さいうえに、すばしっこいので、救出は難航しました。およそ1時間にらめっこ。

グッピーは、産卵じゃないんだって、稚魚のまま生まれてくるんだ。

体の色は、親に関係なく遺伝子の記憶で変化するらしい。

なんとも、興味深い魚だ。

ネットでいろいろ調べて大切に育てていこう。

しかし、心配事が一つ。

水槽、増設しないといかん?

装置も倍?

お世話も?

グッピーほしい方、ご連絡ください!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    闘えラーメンマン (木曜日, 10 4月 2014 23:34)

    私も消費税や子供の全国大会で3月は忙しかったです。
    久しぶりにブログを見ましたが、めちゃくちゃがんばってるなぁ~。
    私も頑張らなくてはと良い刺激をもらいました。
    どちらかというとあなたは天才肌なんで、私は私の歩幅でがんばっていきます。
    よぉ~し明日もがんばるでぇ~!

  • #2

    太ちゃん (金曜日, 11 4月 2014 14:35)

    ラーメンマンさん、ブログの確認ありがとうございます。
    天才肌じゃないよ。努力してるよ。めちゃくちゃ。
    背伸びはしてるのかもしれない。その、背伸びが、背伸びじゃなくなるまで、前を見て、その先を見て。歩いているだけです。
    その歩みの中に、「感謝」をしっかり持って。
    僕たちはいつでも、「おかげさま 」の中で、生かされているんだなぁ。
    また、ゆっくり語らおう。