花を愛でる余裕

いい天気の日曜日。

曜日の感覚はもうすでにないのだが、世間は日曜日。

行きかう車は家族でお出かけかなぁ?

今日もダンプに重機を積んで仕事(おでかけ)

電話もなく、縛られるものなにもなく黙々と仕事に打ち込める。

っていうのが僕の日曜日なのかも。

そんな中、ふと思う。

梅の木に花が咲いている。

「春」だねぇ。

忙しい中でも、季節は順番に間違えずにめぐってくる。

「花を愛でる余裕をもて」

休みがほしい。ゆっくり自分の為の時間を作りたい。

時間に追われる生活の中でも、自分らしい余裕を見つけることでリセットできる。

なんか、人生っていいもんだ。

そう思わせてくれる。そんな考えに至らせてくれる。

余裕は、たった5分、いや、1分でもいいのかもしれない。

立ち止まって、深呼吸する余裕を持ちたいね。