己に必要以上に厳しく、人に寛容であれ

おはようございます。結構ご無沙汰になってしまいました。

決してサボってたわけでなく、年齢に伴う、疲労の蓄積でしょうか・・・

さておき、今朝の岐阜新聞朝刊の運勢。毎朝の楽しみにしているんですが。

当るというか、自分の戒めにしてるというか。

表題の通りのお言葉を頂戴しました。

「己に必要以上に厳しく」

すごく気持ちのいい文章だとうれしい気持ちです。

Mではないですが、武道を志してきた僕としては、限界を何度も何度も経験してきました。

簡単に言うと剣道の練習。打って打って打ちまくって、動けなくなるまで自分を追い込んだ。

いよいよか。

本日の人生予報の解釈。仕事をやってやってやりまくってよし!

そう、その後のお言葉。

「人に寛容であれ」

忙しさの余り、いろいろ考えさせられること。家族にあたっちゃったり・・・

大いに反省せよ。ですね。

いろんな局面で、言葉の力で僕達は成長させていただいています。