創業支援アカデミー

久しぶりの講演会 メモ魔復活祭(笑)

渋沢栄一さんの血筋、渋沢健さん。

「と」の思想から見る未来創造の話。

「と」とはミックス。コラボの考え方を実践しよう。なるほど…

本日の収穫は以下のとおり

・一滴が集まり大河になる

個々が集まり、社会を動かす力なる。

・Z世代の思想

人口減少に伴い、過去の成功体験は現世において無効。Z世代(10代、20代)の若者の発想が、新しい成功体験を産んでいく。人口減少は止めようがない。これからを生きるには消費世代関係なく、若年層から高年齢層、幅広くターゲットとしてみると人口減少は問題ではない。そんなサービスができる企業になる。私は時代遅れの団塊世代のこども。

いやいや、まだまだ若者には負けませんぞ。(笑)

・大丈夫の試金石

前も書いたことあった、「足るを知る」の話の延長。時代や世の流れに身を置かざるを得ないがゆえ、いい時もあればそうでもない時もあるさ。しかしながら、幸せの判断基準は私自身が決める。私は、どんな時でも幸せであると思える自信がある。

そして講演最後の最重要内容。これ、心が奮い立った。

できること できないことの判断の話。

自らが決める。ということ 自分からあーしたい、こーしたいと考え動くことが結果を呼ぶ。

できないって思った現実は、絶対できない。

ゆえ、できないなんて言葉を私は言わない。※技術的にできないと判断したこと以外(笑)
要は、負の発言は、成功を呼ばないよぉ-ってこと。

渋沢さん。私、まだまだやれる。

自分が今立たされている立ち位置、思想の正当性を確認することができました。

第2創業。そんな言葉よりも やりたいことやりたいだけ

ガラス屋になり、創業者のバックアップ、地域活性化事業。すべてはWINWINの関係を築くための事業。私たちがすすめる「健」設業は、決して間違ってはいない。

桐建を求めるすべてのお客様の幸せの手助けをする

掲げる理念 「地域に根差す技術企業 感謝をつなぐ優良企業」

ゆえ、新しい構想が頭のなかで またまた うぶ声をあげる。

あー、やりたいっ。やりたいことが多すぎる。

幸せな人生。有難きしあわせ。感謝しかございません。